自社の利益のみを追求する経営は
企業に真の繁栄をもたらすのか――。
三方よしの経営とは
社員・仕入先・取引先といった事業の関係者から
これを取り巻く社会や地球環境、さらには未来世代まで
すべてのステークホルダーに配慮する経営のあり方です。
そうして全体が調和的に発展するからこそ
自社の将来も確かなものとなるのではないでしょうか。
『月刊三方よし経営』は、より良い社風を醸成し持続可能な企業づくりをめざすリーダーのためのビジネス誌です。
松楽の佐々木虚室が独特の技法と感性でつくり上げた作品。銅、鉄、コバルト等の鉱物の還元作用による窯変が、漆黒の柚肌に唯一無二の変化をもたらしている。
<巻頭言>
アドラー心理学からの三方よしへの提言 / 有限会社ヒューマン・ギルド代表取締役 岩井俊憲
<特集 事業の土壌づくりと三方よし>
次代のために海を渡る ―― 10年先を見据えた市場開拓 / 有限会社松楽代表取締役 佐々木大和
<特集 ポイントオブビュー>
家族の絆がイノベーションを加速する / セブン・スプリングス株式会社代表取締役 武井一喜
<『道経一体経営原論』をひもとく>
<父を憶う>
孝は百行の本 / 株式会社サンエール代表取締役 青柳利夫
<三方よしへの挑戦>
人の上に立つことは仕えることだ / 株式会社関ケ原製作所代表取締役社長 矢橋英明
<人を大切にする五方良しの経営学 28>
入社希望者が行列をなす「幸福総和No.1企業」 / 株式会社 サクシード代表取締役 水沼啓幸
<「永続」への転換戦略 30>
聖地巡礼を地域発展の戦略とする / 東京大学名誉教授 月尾嘉男
<商人道の系譜を巡る 2>
世界から注目される「商人道」―― 中国・中山大学の研究 / 100年経営研究機構代表理事 後藤俊夫
<企業探訪>
香りの文化を通して社会のために貢献する / 株式会社天年堂代表取締役 稲生敏美
<飛耳長目>
川上恒雄 著『松下幸之助の死生観 ―― 成功の根源を探る』
<編集長のひとり言>
「三方良し」に殉ずる覚悟 / 本誌編集長 佐野和隆
<心のクローバー>
<三方広場>
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