顧客の要望に応えることは仕事の基本ですが時に顧客の要求レベルが非常に高く対応が難しい場合もあるでしょう。そんなとき、その要望をどのように受けとめ、どのように対応すればよいのでしょうか。
<まんが>
・どこまでめざす? 顧客満足――「困った人」は「困っている人」
<格言に学ぶ人間力 37>
・天命に従いて曲(つぶさ)に人事を尽くす
<モラビズ大学 31>
・本音を聴き出すアクティブリスニング
<ニューモラル 心のクローバー>
・思い込み
<気配り上手でいこう! 25>
・誰にでも心を添えて/ カレーハウスCoCo壱番屋創業者秘書 ベストセクレタリー 中村由美
<大人のためのこころのドリル 36>
・自分から発信する/ 監修:経営研究所ワンナップ代表 原 孝司
<未来をひらく人間力>
・お客様の声に耳と心を傾ける/ 『未来をひらく人間力』モラロジー研究所刊
参加する一人ひとりが、毎回のテーマについて自分の考えをまとめ、話し合う「モラルビズ研修」を定期的に実施することで、従業員一人一人の「自分で考え、話す力」が育まれるほかに、同僚の考え方も理解できるようになるため、職場の雰囲気もよくなり、定着率も高まります。
「モラルビズ研修」は、そのような悩みに効きます!
―― モデルプラン(60分研修の場合)――
上記の60分研修以外にも、10分や30分で学ぶ方法があります。
詳しくは、モラロジー道徳教育財団出版部までお問い合わせください!
TEL:04-7173-3325 E-mail:morabiz@moralogy.jp
1. 「まんが」でスムーズな導入を!
2. 書いて、話すから、身につきます
3. 「モラルビズ研修」は、講師いらず!
4. 研修の積み重ねが大差をつくる
5. かかる費用は1人あたり300円!
『モラルBIZ』は、公益財団法人モラロジー道徳教育財団が主催するモラル研修やセミナーの90年におよぶ実績をもとに、実際に職場で起こりうる問題を各号のテーマとして取り上げています。職場の相互理解を深め、働きやすい職場風土を築くために、『モラルBIZ』をご活用いただくことをおススメします!
『モラルBIZ』をご愛読の皆様に、本誌の学びに役立つコンテンツを提供しています。
社内勉強会などでご活用ください。
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