多種多様なニーズを持つお客様。
時にはちょっとわがままなお客様から
無理難題を投げかけられたり、
大切なお得意様のお困りごとの解決に
苦慮したりもするでしょう。
「顧客満足」とは、
どこまで追求するべきなのでしょうか。
一人ひとりのお客様に
満足していただくだけでなく、
自分自身も働きがいを感じながら
成長していくためには、
何が必要でしょうか。
<まんが>
・「お客様を選んでいいの?」
<格言に学ぶ人間力 15>
・公平を尊ぶも円満を失わず
<ニューモラル 心のクローバー>
・今月のキーワードは「親切」
<モラビズ大学 9>
・人間関係のトラブルには相手への共感から / 中小企業診断士 秀田好章
<幸せ仕事塾――心の働き方改革 15>
・1000の知識より1つの継続的実践 / (株)エンパワーリング代表取締役 上村光典
<気配り上手でいこう! 3>
・雨の日にはタオルを / カレーハウスCoCo壱番屋創業者秘書 ベストセクレタリー 中村由美
<大人のためのこころのドリル 14>
・おもてなしの心 / 監修:経営研究所ワンナップ代表 原 孝司
<モラビズ広場>
・あらためて新入社員について考える / 佐藤薬品工業株式会社
参加する一人ひとりが、毎回のテーマについて自分の考えをまとめ、話し合う「モラルビズ研修」を定期的に実施することで、従業員一人一人の「自分で考え、話す力」が育まれるほかに、同僚の考え方も理解できるようになるため、職場の雰囲気もよくなり、定着率も高まります。
「モラルビズ研修」は、そのような悩みに効きます!
―― モデルプラン(60分研修の場合)――
上記の60分研修以外にも、10分や30分で学ぶ方法があります。
詳しくは、モラロジー道徳教育財団出版部までお問い合わせください!
TEL:04-7173-3325 E-mail:morabiz@moralogy.jp
1. 「まんが」でスムーズな導入を!
2. 書いて、話すから、身につきます
3. 「モラルビズ研修」は、講師いらず!
4. 研修の積み重ねが大差をつくる
5. かかる費用は1人あたり300円!
『モラルBIZ』は、公益財団法人モラロジー道徳教育財団が主催するモラル研修やセミナーの90年におよぶ実績をもとに、実際に職場で起こりうる問題を各号のテーマとして取り上げています。職場の相互理解を深め、働きやすい職場風土を築くために、『モラルBIZ』をご活用いただくことをおススメします!
『モラルBIZ』をご愛読の皆様に、本誌の学びに役立つコンテンツを提供しています。
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