各雑誌に広告掲載中 おすすめ商品はこちらです

「道徳の本屋さん」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

定期刊行物 最新号に広告を掲載している商品をご紹介します。

ニューモラルNo.635(令和4年7月号) に掲載中!

たちまち重版!【「ニューモラル」仕事と生き方研究会 編】『読むだけで人間力が高まる100話』

既刊の『ニューモラル』から、人間力向上のヒントになる逸話を精選。スピーチの話材としてもご活用ください。

 

1日1ページの活力源【モラロジー道徳教育財団出版部 編】『ニューモラル 心を育てる言葉366日』

 


『月刊 三方よし経営』(令和4年7月号) に掲載中!

廣池千九郎の教え99選。【廣池 千九郎 著 廣池 幹堂 編】「三方よし」の経営学【発行:PHP研究所】

「道徳経済一体思想」を提唱し、経営者の指導や労使問題の解決等に尽力した廣池千九郎(モラロジーの創建者、1866~1938)。品性を第一資本とし、金を第二資本とする、その経営思想のエッセンスが凝縮された一冊。

 

【三枝理枝子 著】『人間力のある人は なぜ陰徳を積むのか』

「徳」は前途を照らす、夜道の灯り――この不確実な時代に顧客満足・従業員満足のスペシャリストが贈る、しなやかな生き方。

 

【森光孝雅 著】『廃業の危機を味わって本気で取り組んだ 人を大切にする三方よし経営』

大人気お取り寄せスイーツ「くりーむパン」の八天堂。“どん底”から再起を誓い、見えてきた景色とは――。

 


『まなびとぴあ』(令和4年7月号) に掲載中!

廣池千九郎研究第一人者による待望の最新刊!【井出元 著】『祖述 ―― 廣池千英が継承した創立者の遺志』

本書は、モラロジーを創建した廣池千九郎の遺志を、第2代・廣池千英所長を介して確認し、後進の一人として祖述したいという念おもいによって執筆されたものです。 先人の業績を「祖述」することによって、時代を超えて、その念いが現代に生きてきます。先覚者の遺志を受け継ぎ、未来に向けて発展させていくための必読の一冊。