各雑誌に広告掲載中 おすすめ商品はこちらです

「道徳の本屋さん」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

定期刊行物 最新号に広告を掲載している商品をご紹介します。

ニューモラルNo.634(令和4年6月号) に掲載中!

受け継ぎたい 先人の美しい生き方

【ルース・ジャーマン・白石 著】『世界に輝く ヤマトナデシコの底力』

お母さんが輝けば家庭が輝く。女性が輝けば日本も世界も輝く――。日本に暮らして30年。日本の魅力と大和撫子の力を見つめてきた著者が贈る、コミック&エッセイ。
 
【鍵山 秀三郎 著】『凜とした日本人の生き方』

掃除道50年――平凡なことを非凡なまでに実践し続け、会社や業界を変革してきた著者。美しい日本を取り戻すため、私たちは今、いかに生きるべきかを語る。
 
【山中 隆雄 著】『日本の心を伝える伊勢の神宮』

日本人の心のふるさと、伊勢の神宮。この地に生まれ育った著者が、神宮の伝統を通して、歴代天皇に受け継がれる大御心と「日本人の魂の原点」について語る。
 

近代黎明期の教育に学ぶ ―― 史実に基づく道徳教材

勤勉、誠実、感謝、友愛、国や郷土を愛する心……。先人の後ろ姿は「人の生きる道」を教えてくれる。明治時代の小学校教師が道徳教材として集めた有名・無名の先人たちの逸話、全3巻150編(尋常小学校2~4年生向け)を復刻。
【廣池 千九郎 著】『新編小学修身用書 巻之一』

 
【廣池 千九郎 著】『新編小学修身用書 巻之二』

 
【廣池 千九郎 著】『新編小学修身用書 巻之三』

 

たちまち重版!【「ニューモラル」仕事と生き方研究会 編】『読むだけで人間力が高まる100話』

既刊の『ニューモラル』から、人間力向上のヒントになる逸話を精選。スピーチの話材としてもご活用ください。

 

1日1ページの活力源【モラロジー道徳教育財団出版部 編】『ニューモラル 心を育てる言葉366日』


 

【モラロジー研究所 編】『生涯教育の先駆者 廣池千九郎物語』

本誌『ニューモラル』の考え方のもとになった「総合人間学モラロジー(道徳科学)」の創建者・廣池千九郎(法学博士、1866~1938)。幕末から昭和初期にかけての激動の時代に「道徳」を探求し続けた72年の生涯を綴る、ジュニア版伝記。

 


『れいろう』(令和4年6月号) に掲載中!

好評発売中【生方 徹夫 著】『誰かに話したくなる 日本の祝日と歳事の由来』

祝日や季節の行事をひもとくと、自然とかかわりながら、生き生きと生活してきた「日本人の暮らし」が見えてきます。現代の私たちにの生活にも取り入れてみませんか?

 

「廣池千九郎研究」待望の最新刊【井出 元 著】『 祖述 ―― 廣池千英が継承した創立者の遺志【予約販売(5/26発売予定)】』

モラロジ―を創建した廣池千九郎の遺志を第2代所長・廣池千英(ちぶさ)を介して確認することで、未来に向けて発展させていきたい――。廣池千九郎研究の第一人者が読み解く「創立者が後進に託した念(おも)」とは。

 


『月刊 三方よし経営』(令和4年6月号) に掲載中!

廣池千九郎の教え99選。【廣池 千九郎 著 廣池 幹堂 編】「三方よし」の経営学【発行:PHP研究所】

「道徳経済一体思想」を提唱し、経営者の指導や労使問題の解決等に尽力した廣池千九郎(モラロジーの創建者、1866~1938)。品性を第一資本とし、金を第二資本とする、その経営思想のエッセンスが凝縮された一冊。