各雑誌に広告掲載中 おすすめ商品はこちらです

「道徳の本屋さん」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

定期刊行物 最新号に広告を掲載している商品をご紹介します。

ニューモラルNo.633(令和4年5月号) に掲載中!

珠玉のロングセラー【鍵山 秀三郎 著】『凜とした日本人の生き方』

平凡なことを非凡なまでに実践し続け、企業や業界を変革させてきた著者。美しい日本を取り戻すため、私たちは今、いかに生きるべきか。心づくり・企業づくり・国づくりへの思いを語る。

 

続々重版! 好評発売中「生涯学習ブックレット」シリーズ

【鍵山 秀三郎 著】『凡事徹底が人生を変える』
日々の掃除をはじめ、“凡事徹底”を貫く著者自身の実践の姿と、その根底に流れる人生観を語る。

 
【上甲 晃 著】『人間として一流をめざす――心を育てる教育とは何か』
松下政経塾の塾頭等を務めた著者。松下幸之助の後ろ姿や自身の体験から、人づくりの秘訣を説く。

 
【野口 芳宏 著】『縦の教育、横の教育』
戦後の日本の教育はどう変わったのか。今、必要とされるものは。教師の立場から「学校教育」「家庭教育」を語る。

 
【寺田 一清 著】『人は終生の師をもつべし』
長年にわたり稀世の教育哲学者・森信三の教えを受け、氏を“終生の師”と仰ぐ著者の求道遍歴。

 

『ニューモラル』から生まれた本

たちまち重版!『読むだけで人間力が高まる100話』
既刊の『ニューモラル』から、人間力向上のヒントになる逸話を精選。スピーチの話材としてもご活用ください。

 
1日1ページの活力源! 好評発売中『ニューモラル 心を育てる言葉366日』

 
コピーしてそのまま道徳授業に使える! 小学校高学年~中学校全学年対象『改訂 ニューモラル 心をはぐくむ道徳教材24』

 
コピーしてそのまま道徳授業に使える! 小学校高学年~中学校全学年対象『ニューモラル 心をはぐくむ道徳教材 Vol.2』

 
【玉井 哲 著】『心づかいQ&A 「今」を前向きに生きる』
考え方を変えると一歩踏み出せる。『ニューモラル』で好評連載中!

 
【穂苅 満雄 著】『心づかいQ&A 感謝の心が人生を変える』
“考え方”ひとつで、こんなに生き生きする!

 


『れいろう』(令和4年5月号) に掲載中!

好評発売中【生方 徹夫 著】『誰かに話したくなる 日本の祝日と歳事の由来』

祝日や季節の行事をひもとくと、自然とかかわりながら、生き生きと生活してきた「日本人の暮らし」が見えてきます。現代の私たちにの生活にも取り入れてみませんか?

 

自分よし、相手よし、第三者よしを実現する定期購読・『月刊 三方よし経営』

三方よし経営の意味するものは、社員・仕入先・取引先といった事業の関係者から、これを取り巻く社会や地球環境、さらには未来世代まで、すべてのステークホルダーに配慮する事業のあり方です。その全体が調和的に発展していく中でこそ、自社の将来も保障されるのではないでしょうか。『月刊三方よし経営』は、より良い社風を醸成し、持続可能な企業づくりをめざすリーダーのための情報誌です。

 


『月刊 三方よし経営』(令和4年5月号) に掲載中!

【森光 孝雅 著】『廃業の危機を味わって本気で取り組んだ 人を大切にする三方よし経営』

大人気お取り寄せスイーツ「くりーむパン」の八天堂 驚きの成長の秘訣とは?

 

【廣池 千九郎 著 廣池 幹堂 編】「三方よし」の経営学【発行:PHP研究所】

廣池千九郎の教え99選。「道徳経済一体思想」を提唱し、経営者の指導や労使問題の解決等に尽力した廣池千九郎(モラロジーの創建者、1866~1938)。品性を第一資本とし、金を第二資本とする、その経営思想のエッセンスが凝縮された一冊。

 

社員教育にお役立てください『働く人のための 心の基礎⼒ワークブック ――つくる⼒ 社風編』

社会人経験10年未満の方を対象。ビジネスパーソンとしての在り方を学びます。


『まなびとぴあ』(令和4年5月号) に掲載中!

総合人間学としてのモラロジーの研究成果を発表する学術研究誌『モラロジー研究 第88号』